こんにちは、もやしです。
先日初めて宮城アングラーズヴィレッジという管理釣り場へ行ってきました。
宮城アングラーズヴィレッジとは
宮城アングラーズヴィレッジとは、群馬県にある管理釣り場です。
以前から行く予定を立てていたので、合わせてリールを買いました。
アブのアンバサダー4601Cガンナーです。
家でから回ししている分には良かったのですが、持って行って悲しい事実が…
バス
朝イチは活性が高い読みでトップ系を投げまくりましたが、バイトがあったのはフロッグをちょうちんにした時くらいで、あまり反応がありませんでした。
ストライパー狙いでラッキークラフトのフラッシュミノー110SPにチェンジして大きめにジャークしてくるとロッドに重みが!
上がってきたのは可愛いサイズのバスでした。
魚は中層っぽかったので、タックルベリーで買ったイマカツのスピナベを投入。隣で一緒にやっていた友達がミノーでバラした魚が私のスピナベに喰ってきて、2本目をゲット。
この辺りから、おニューのアンバサダーに問題が発生し始めます。ハンドルが逆回転したり、クラッチが戻らなくなってしまったのです。中古で買ったので、前のオーナーさんがワンウェイに注油などしてしまったのでしょうか…
釣りが出来なくなった訳ではないので、症状が出ないように庇いつつも釣りを続行します。
その後は何本か釣りましたが、迷走&少し釣れなくて飽きちゃったので気分転換を兼ねてトラウト池へ移動。
トラウト
トラウトは魚影こそあるものの、あまり口を使ってくれませんでした。
ポンドが小さいのに加えて、夏場という事もありお客さんもバスがメインのようで新しい魚が入っている感じではなく、天才トラウトたちの集まりでした。
気温もかなり上がっていたのに加えて、水面を意識しているようだったので、デカミッツドライのクリアーを投入。
水面まで来て見にはくるものの、バイトまで至る魚は殆どいませんでした。
恐らくですがペレットが撒かれており、ペレット系のカラーへの反応はとても良かったのですが、それ以外は見切るスピードが早かったです。
結局40分くらいやって釣れたのはザクトクラフトのザグナマイクロのペレットカラーで2匹のみでした。
私が普段行くところはペレットが撒かれていないので、ペレットパターンに対応出来なかったのが残念でした。
トラウトもあまり釣れなかったので、半分意気消沈しかけながらまたバスへ戻りました。
午後
午後を回るとペレットタイムに!
ペレットを撒くとバスやストライパーの活性が異常に高まるので、そこで何本か追加しました。
終了間際にはダウンショットが効くらしいという情報を嗅ぎつけ、ダウンショットに変更。
終了ギリギリに2本追加して、10本くらいで終了しました。
友人はバスもストライパーも結構釣っていたので、凄いなあという感じでしたね。
最後に
個人的にはストライパーを掛けることすら出来なかったので、またリベンジしに行きたいですね。
バスの方は、プラグで釣れていると言う情報を見て殆どプラグを投げていたのがダメでしたね、どこかで見切りをつけて大人しくダウンショットやらしておけばもう少し釣れたかなと思います。
あと、ペレットが撒かれているフィールドなので、ペレットみたいなルアーへの反応がすこぶる良かったです。
コメント