こんにちは、もやしです。
今回は初心者向けエリアルアー紹介の第5弾として、フィッシングエリア帝釈から発売されているスプラッシュトップの紹介です!
裏技的な使い方も紹介しているので最後まで見て行って下さい!
フィッシングエリア帝釈 スプラッシュトップとは
スプラッシュトップとは、広島県にあるフィッシングエリア帝釈から販売されているエリアトラウト用のトップウォータールアーです。
ペレットを模した形状が特徴です。
スプラッシュトップの良いところ
ペレットを模したルアーだけあって、ペレットを撒いているエリアでは効果絶大です。
また深めのカップ形状が素晴らしいポップ音を立てることで、ペレットを撒いていないエリアでもトラウト達の活性を上げてくれます。
おススメタックルセッティング
ロッド
操作しやすい先調子のロッドがおすすめです。
柔らかめのロッドだとポップ音を出すのが少しやりにくいかと思います。
私が使用しているのはロデオクラフト 999.9マイスター ホワイトウルフ 62MLか62Lです。
リール
トップウォーターの釣りは基本的にハイギアをおすすめします。
私の使用リールはシマノ 20 ヴァンフォードです。
ライン
伸びの少ないPEラインがおすすめです。
私はデュエル アーマード F+ Pro トラウト 0.4号を使用しています。
スプラッシュトップの使い方
使い方① ロッド操作でスプラッシュ
まずは基本的な使い方として、ロッド操作でスプラッシュを発生させて、その泡の中に紛らわせるという使い方です。
泡と音でトラウト達が興味を持って寄ってきた時に違和感なく食わせられるのがスプラッシュトップの強みです。
あまり手前でやりすぎるとアングラー側に気づいてしまうので、適度にルアーと距離を保つと良いと思います。
使い方② 水面に放置
スプラッシュで食ってこない場合は、しばらく放置してみるのも手の一つです。
大体10秒くらいで何もなかったら少し動かしてまた放置…
アクションさせないことでトラウト達の警戒心を解いてあげると釣れる可能性も上がります。
番外編:裏技的使い方
トラウト用として売られているスプラッシュトップですが、バスの管釣りでも効果を発揮します。
私たちが良く行っている宮城アングラーズヴィレッジではバス期間中もペレットを撒くため、普通のルアーに反応しない時も釣ることが出来ます。
初心者の方を釣らせたい時には持っていくと良いかもしれません。
バスだけではなくストライパーも釣れてしまうのは内緒です…
まとめ
今回はフィッシングエリア帝釈のスプラッシュトップを紹介しました。
以前紹介したティモン デカミッツドライとはまた違ったエリアトップウォーターが楽しめますし、タイミングが合えば他の人より爆釣することも出来るパワーがあるルアーですので、ぜひ試してみて下さい!
コメント