こんにちは、もやしです。
最近はTARU君の釣行記が多かったですが、久々にもやし釣行記を投稿したいと思います。
今回は東山湖フィッシングエリアでトラウトフィッシングをしてきました。
当日の様子
久々に土曜日に行きましたが、とても人が入っていました。
トラキンの予選前&放流日という事もあって大賑わいでした。
TARU君と行くと毎回桟橋になりますが、幸いにも桟橋には余裕がありました。
当日の目標
今回は新しくムカイのリトルポゴを買ったのでそれで爆釣するのが目標です。
普段はバイブレーション系のルアーしか使っていなかったので、新しくダート系のルアーでムカイのリトルポゴを購入しました。
午前
スプーンでは毎度おなじみボトムからの巻き上げで釣れました。
ヒットルアーはノマディックコードのレガース。自塗りカラーの東山湖SPです。詳細はこちらからどうぞ☟
無事にリトルポゴでも釣ることができました。他にもベビーバイブやBスパークでも釣れました。
個人的ですが、東山湖でメタルバイブ以外のボトムルアーを使う時はリフトフォールよりシェイクの方が釣れる気がしています。
あまり動かすとスレてしまうのでしょうか…
午後
東山湖恒例のトラック放流がありましたが、放流場所付近で魚が止まってしまったようで、エリア全域にいきわたった感じがしませんでした。
スプーンを一通り投げましたがあまり反応がなかったのでポゴに戻してポツポツ釣り貯めていきました。
あと個人的には午後になって水温が上がるとクランクで釣れるイメージがあるのですが、思ったより釣れませんでした。
人が多くプレッシャーが掛かっていてあまり水面付近に上がって来なかったのかも知れません。
夕まずめではデカミッツを投げるのが毎回の楽しみですが、風が吹いてしまい思ったより伸びませんでした。
最終釣果
トータルは30匹で爆釣まではいきませんでした。
12月でしたが気温が高くて魚のレンジがばらついている印象を受けました。
釣れたルアー
ムカイ:リトルポゴ
ディスプラウト:DSベビーバイブ
ノマディックコード:レガース 2.4g(自塗り)
オフィスユーカリ:Bスパーク 2.9g
ロデオクラフト:モカ DRSS
ティモン:デカミッツ ドライ
桟橋フィッシングでのワンポイントアドバイス
東山湖の桟橋で釣りをするときには、一つ注意点があります。
それはボトムに定位している魚を狙いにくいという事です。
当たり前かもしれませんが、桟橋に立っている時は池の一番深いところの真上に立っていることになるので、理論的に言えば自分の真下に魚が集まっていることになります。
なので普通にクランクやスプーンを巻いてくると、回収時にはトラウトのレンジよりかなり上のレンジを通してくる事になってしまいます。
東山湖はボトムからの巻き上げパターンが強力なエリアですが、その強みを消しながら釣りをすることになってしまうので注意が必要です。
TARU君の様に桟橋についている大物を狙いたいときは良いのですが、とにかくいっぱい釣りたい!といった時は外周に入ることをお勧めします。
タックルデータ
タックル①
ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ホワイトウルフ 62ML
リール:シマノ ヴァンフォード C2000SHG
ライン:デュエル アーマードプロ トラウト 0.4号
リーダー:バリバス ライトゲームショックリーダー Tiフロロ 5lb
タックル②
ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ホワイトウルフ 62L
リール:シマノ ヴァンフォード C2000S
ライン:サンヨーナイロン アプロードGTR ピンクエディション 4lb
まとめ
という事で今回は久々のもやし釣行記でした。
釣りに行ってはいるのですが、書くほどの釣果じゃないことが多かったですが、久々にまともな釣果に恵まれました。
コメント